So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/9/27 片倉城址 [片倉城址]

日曜日はランニングから帰ってから天気が回復してきたので、ガクとのんびりお散歩に行ってきました。

久しぶりに知り合いの方がいたので、ガクを預けて撮影です。P9270181.JPG

オオカマキリも成虫になっていますね。P9270194.JPG

コスモスに止っていたチャバネセセリ。P9270196.JPG

ここでもホトトギスが咲き始めてますね。P9270200.JPG

おやまぁ、白いシュウカイドウが咲いていましたよ。P9270203.JPG

これはずっとヤマホトトギスだと思っていたのですが、もしかしてヤマジノホトトギス?P9270208.JPGP9270214.JPG

ごめんごめん、ガクの写真を撮るのを忘れていたよ。P9270215.JPG

なんだか激悪な顔をしたガクです。P9270221.JPG

そうそう、ガクはこういう笑顔が似合うぞ!P9270226.JPG

ヤマトシジミが羽を広げていたので撮影です。P9270241.JPG

ガクはマーキングに大忙し。P9270244.JPG

大勢のカメラマンの方たちが狙っていたのは、このエゾビタキです。P9270250.JPG

みなさんが鳥さんを狙っている中、私はヒカゲチョウを撮影です。P9270258.JPG

おっ、キジの親子がいましたよ。P9270265.JPG

いい写真を撮ろうとしても、ガクが引っ張るので難しいですね。P9270273.JPG

片倉城址入口に戻って、一服です。P9270280.JPG

ジョロウグモは綺麗なクモですよね。P9270288.JPG

こんな小さな虫でも、オリンパスのレンズだと近付けるので大きく撮影できます。

これはヤマトシリアゲかなぁ??P9270289.JPG

でもねぇ、重たいんですよ。

夜は中秋の名月、しっかり撮影しましたよ。P9270301.JPG

でも真っ黒の中に月だけ写った写真より、雲が映ったこんな写真の方が好きなんですよ。P9270309.JPG


nice!(46)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 13

スミッチ

この時期ヒタキ類で盛り上がりますね。今はノビタキを皆さん追っかけているようですね。
月、私も撮ったんですけど、何かとセットにしないと、なんだかなという写真になる感じがしました。
by スミッチ (2015-09-30 00:40) 

hatumi30331

オオカマキリ、最近見てないね。
ホトトギスみたい!撮りたい!まだ撮ったことなくて・・・
今年のお月見は良かったよね。
良いお月さんでした。^^
ガクちゃんは相変わらず可愛い〜♪
明日から雨? いやになるね。
by hatumi30331 (2015-09-30 06:43) 

takenoko

私もスーパームーンを撮りましたが、月だけ撮っても教科書の写真のようになるので、記事掲載はやめました。
by takenoko (2015-09-30 08:12) 

ゆうみ

ガクちゃん 近くにいたら ゆうみお姉ちゃんがいっぱい遊んで
お写真も撮るからね。
一番良い顔して!

お月さまは 本当に悩みます。
福山ロスと重なって 河原で一時間以上 桜坂から曲を聞いて
ああなった次第でした。
by ゆうみ (2015-09-30 12:59) 

yamagara22

エゾビタキ、今年は少ないですね。
by yamagara22 (2015-09-30 17:11) 

Mitch

ヤマホトトギス、花びらの反り返りが少ないと悩みますよネ。
自分的にはヤマホトトギスって思ってしまいます^^;
by Mitch (2015-09-30 18:18) 

さとし

>スミッチさん
私はまだノビタキに会っていないんですよ。
早く会いたいなぁ。
そうそう、お月さまはセットに限りますよね。

> hatumi30331さん
オオカマキリ、いませんか。
なんだか寂しい感じですよね。
でも、 hatumi30331さんの写真を見ていると、きっといる気がしますよ。
hatumi30331さんのお宅からだと、月の出から見事に見えるんでしょうね。私は地平線に近いお月さまを撮影したくてしょうがないんですよ。
ガクはとってもかわいい子です。
もう癒されまくりなんですよ。

> takenokoさん
ずっともやもやしていた気持ちが晴れた気がします。
そうなんですよ、教科書の写真というのがまさに私の気持ちです。
ありがとうございました。

>ゆうみさん
ガクがゆうみさんにかわいがってもらっている姿、ぜひぜひ撮影したいですよ。
高尾山に登る予定があれば、絶対連絡してくださいね。

あっ、やはり理由があったんですね。
そろそろ回復ですか?

> yamagara22さん
私にはエゾビタキは毎年少なくて、いまだにまともな写真を撮れていないんですよ。

> Mitchさん
本当に悩みますね。
もっとわかりやすい識別方法ってないんですかね。
by さとし (2015-09-30 22:22) 

美美

ガクくんは他所の方にリードを握らせても平気なんですね。
羨ましいなあ、
私が近くに居たら大丈夫でしょうが離れたらきっと大騒ぎかと^^;
今日の記事にさとしさんのお知り合いの方らしき人の後ろ姿を載せてみました
良かったら確認してみてください。
黒川公園でシェルティのワンちゃんを連れてお散歩しています。
by 美美 (2015-09-30 23:38) 

hatsune

ガクちゃん、なにか企んでる?( ´艸`)
お月様だけの写真より、雲があったほうが物語性を感じます~。

by hatsune (2015-10-01 11:50) 

テリー

ホトトギス、まだ、今年は、見ていません。
見に行きたいですね。
by テリー (2015-10-01 16:13) 

夏炉冬扇

ホトトギスこちらも咲いてます。
雉ですね。
by 夏炉冬扇 (2015-10-01 19:10) 

JUNKO

こんな色のカマキリがいるんですね。可愛い昆虫の写真楽しいです。女郎蜘蛛は名前がすごい、キジの親子なんて見たこともありません。沢山初めてのものを見せていただきました。
by JUNKO (2015-10-01 19:20) 

さとし

>美美さん
そういえば、ガクは平気ですね。
なんだかとっても不思議な感じです。

> hatsuneさん
何か企んでいると、顔にでますよね。
わかりやすくていいですよ。
お月さま、そうですよね、雲があった方が絶対いいですよ。

>テリーさん
ホトトギス、どんどん増えてますね。
今が旬ですよ。

>夏炉冬扇さん
ホトトギスって、いろいろな種類があるようで細かく識別するのは難しいですね。

> JUNKOさん
やはり八王子は田舎なんですかね。
普通に出会えますよ。
でも、そんな八王子が好きなんですけどね。
by さとし (2015-10-04 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: